多様性ミニマリストぴの子の日記

多様性ミニマリストの日常日記です

調味料って増えやすいよね?








自炊する様になって、調味料がだいぶ増えているんですが、皆さんはそういう経験ありませんか?私は頻度が少ない調味料は買わないようにしてるんですが、この前買ってしまったのですよ(>_<)


ピーマンの肉詰めを食べたかったので私の中で使用頻度が少ない片栗粉を買いました。





ピーマンの肉詰めを美味しく、食べ終わって、お皿洗い終了後、片栗粉の視線に気付いたんです。片栗粉のスレンダーなボディ(袋´д` ;)を片手に「君は脇役だったね?」(イケボ)と、つぶやいてしまいました( ;´Д`)



どうしましょう?粉もの、よく期限切らして棄てるじゃん(ノ_<)と思い、よーく、考えついた結果、片栗粉をメインにした料理にしようと早速今日のお昼ご飯のメニューは



   「片栗粉で大根餅を作ろう!」



という事で大根餅を作りましたー。


大根餅って擦って食べるのが定番なようか気がするけど、家には「すりおろし機」という便利な道具は無いのですよヽ(;▽;)ノトホホ。



なので、「大根をめっちゃ千切りにしてやりました」(チャラ男的ボイス)




大根の千切り、期限が近い青のりさんと良く使う鶏ガラさんをマゼマゼしてあげて、少しずつ水を入れてなんとなく、まとまったら胡麻油で焼いて、ソースを付けて頂きましたよ。





かなり、私としては良くできたなと思いました☆

美味しくたべれたし、結構、腹持ち良さそうです(*゚∀゚*)ウレシ♪



工夫して脇役な調味料を「名脇役」にしてあげる。フードロスしない。させない工夫が大事なんだなと思う今日の午後でした。



皆さん、今日もお暑い日ですので、体調に気をつけてお過ごし下さいませ。





今日、この時間に生きれる事をありがたく思って1日過ごすよ。