多様性ミニマリストぴの子の日記

多様性ミニマリストの日常日記です

私を悩ませたラプンツェル症候群



皆さんはラプンツェル症候群と言う名を聞いたことはありますか?

ラプンツェルってとても可愛い名前ですが、

私はこのラプンツェル症候群に何十年も悩まされてきました。あるごめとりぃというYouTubeの動画で知りました。これは私の事じゃないかとびっくりしてしまいました。

これは精神的ストレスで起こる事が多い様です。少し暗い話になりますが、私に起きた体験談も載せておきます。

私は自傷行為を7歳の時に初めて起こします。それがラプンツェル症候群。抜毛症と食毛症を繰り返していました。

皆さんには理解し難いと思いますが、抜毛は何度も繰り返すと快感になっていき、分からないまま自分の毛を食べてしまう異様な自傷行為ではないかなと思います。

今はだいぶ無くなりましたが、ストレスフルになった時など髪をいじりたくなる衝動に襲われてしまう事があります。

恐ろしい事にラプンツェルを繰り返すと毛がお腹にたまり消化しきれないままお腹に残り酷いと手術をして毛を取り出さなければならない恐ろしい病なのです。私はまだ、軽症で済んでいるのでよかった部分もありますが、

とても怖いとおもいました。ラプンツェルがもっと早くに注目されていたらまた、違っていたかもしれません。

髪は女の命身体もですが、この歳になって生きるとは何か、いつも孤独感があったけど、今は周りの支援をしている方がいるおかげで頑張れています。少しでも知って頂きたく載せました。


暗くなってしまいましたが、今日も一日お疲れ様です。ゆっくりゆったり今夜もお過ごし下さいませ。



PVアクセスランキング にほんブログ村