多様性ミニマリストぴの子の日記

多様性ミニマリストの日常日記です

終活のススメ


朝から不謹慎な話をしてしまい、申し訳ないです😅


私は自称ミニマリストです。

少ない物でより良く過ごしたい。

それと同時に、もし、私が何かあった時

部屋を片付けるのは誰か?予想は私に関わっている支援者の人達です。

私がいなくなって自分では片付けは不可能です。誰かに任せないといけなくなります。

故人の片付けってかなり大変だと思うのです。体力も消耗しますし、自分のではない物に触れるのですから。

私はあまり私物を触られるのは得意ではありません。


いなくなった部屋を見られるところを想像するだけで辛くなります。なんとなくですが、恥ずかしさもあります。


なので、物は残さず、少なく生活していく事を心がけてます。


終活って老後からじゃなくてもいいと思うのです。ヒトは何時、何があるか分からないので。




今日も皆さんにとって良い日でありますように☆




人生は楽しむ為に生きるんだ。