多様性ミニマリストぴの子の日記

多様性ミニマリストの日常日記です

私がミニマリストになったワケ


今のお部屋に引っ越してから丁度1年が経ちました。


だいぶ、お部屋の生活にも慣れてきました。


引っ越す前のお部屋は大変汚部屋で、物も多く、1人で3DKは広過ぎる+1部屋は物置き状態でした。


物を減らし始めたのは6年前の冬に差し掛かる11月初め、離婚して間もない頃でした。


自分をとにかく変えたかった。離婚前までの私は自己中心的でしかも浪費家。主婦まで放棄していた私。何処か心の隅で捨てられるそう怯えていた私は案の定離婚届を出された。もう遅かった。取り返しのつかないことをしてしまった後悔と反省、絶望感、これからどうしよう、そんな事が頭の中を駆け巡っていました。


元主人が家を出て、スペースが空いた元主人の押し入れ。なんだろう?寂しい気持ちよりスッキリした気持ちがする。こうなったらスペースを色々作ってしまおう、そう思った私。


泣いてばかりじゃ前に進まない、とにかく物を減らした、洋服や化粧品、家電、家具。辛かった思い出と一緒にサヨナラした。


知り合いや友達にも手伝って貰った、それも無償で。知り合いが「この部屋ミニマリスト部屋にしたらどうです?」そんな事を言っていた。


うん?「ミニマリスト?」聞いた事ない名前だった。調べると物がない部屋の画像が色々出てきた。「女性もいるんだね」綺麗に整えられていてまるで画像に吸い込まれるような気持ちでいた。自分が画像のようなお部屋に住めたら、

不安定な気持ちや悲しみを乗り越えられるかもしれない。よし!もっと減らそう!気が済むまでとことん!そんな思いで減らしていきました。


色々な事があって、去年ようやく引越しが出来ました。本当はもっと狭い所で家賃が安い所がよかったのですがなかなか見つからず今のお家に辿り着きました。



引越ししてまもない頃の画像です。





まだ沢山話たい事がありますが、長くなりますので、この辺で。また少しずつお話ししたいと思いますので宜しくお願い致します。